こんにちは。宮崎です。
先日から、ずっと東北関東大震災の話ですが、本日私も震災の話をしようと思います。
地震大国と呼ばれる日本で、今までに経験したことない揺れと津波による被害。
これを誰が予想できたのか?
でも、初めての経験だからと言って嘆いてばかりではいけない、ということは今年一年でとてもよく学びました。
それはきっと、被災地の方々も同じ。
そして被災地以外の私たちも同じ。
では私たちが今できることを、具体的に考える。
そのひとつの答えとして、募金があります。
通常、日本の方は募金を毛嫌いする傾向があります。
「偽善者っぽい」「どこにお金が流れるのか不透明」と理由は様々です。
私は学生の時に、ボランティア団体に所属していた折りに、街頭募金を何度もしていました。
その時に学んだことは、本当は誰でも「何かしたい」と考えているということ。
それでもいろんな事情があってできないから、募金をする。
募金に協力して下さるかたから、よく「私たちの代わりに募金をしてくれてありがとう。これくらいしか協力できないけど」と声をかけていただきました。
でも、その「ほんの気持ち」がたくさん集まれば、きっと被災者の方には大きな支援になります。
皆さんの小さな一歩、それが今困難な状況の中にいる方の大きな一歩へ繋がります。
最後になりますが、3/26・27のイベントで、今回の震災の募金を24時間テレビ経由で行います。
皆さんご理解、ご協力をお願いいたします。