こんばんは。
川島です。
先週から自社で起こったクレームの対応でお客様の所へ足を運んでいます。
お客様に色々と直接お話しをお伺いすると、自社の営業マン、パートナー、
施工管理者の問題が浮き彫りになって出て来ました。
天災や予測出来ない事で起こるクレームもありますが、クレームというのは
根本的に会社の問題。今回は残念な事に自社の対応不足かたお客様に大変精神
的なご負担をかけてしまいました。
『お客様の立場に立って』
簡単な言葉の様ですが、これを本気で考えて実践しないと営業なんて出来ません。
今出来る事はとにかくこれ以上お客様に様々なご負担をかけず最後にご納得
頂ける様に徹底的にお付き合いさせて頂く事。
なんとか気持ちよく年を越して頂ける様に精一杯以上の事を実行していきます。