こんにちは!松本です
梅雨時期は活発な子供をどこで遊ばせようか迷います。
幸い、松原市には道夢館という児童館のような施設があり、
こんな雨続きの日には特に助かっています。
阿保4丁目にあるのですが、ポッコリとドーム状の建物をご覧になられたことあるでしょうか
あの中の中央に3階建て位の高さからグルグル回ってすべるスライダーがあるんです。
付き添いで何度もすべっちゃっています。子供はもちろん、大人がはまっているかも。
すべりすぎて、ジーンズのポケットに穴が空いてしまうほど通っている松本家です。
☆★゜・:*:.。.:*:・゜☆.:*:・゜★゜・:*:.。.:*:・゜ ☆★ ☆★゜・:*:.。.:*:・゜☆.:*:・゜★゜・:*:.。.:*:・゜ ☆★
最近、自然素材の建築材料を調べる機会が多く、単にけいそう土、漆喰、無垢材・・・と
一言で言えない位、いろんな素材が多数あります。
色々ある中、是非紹介したいな~と思ったのが2つあります。
ほたて と シラス です。
えっ 食べもの
ほたてはご存知、ほたて貝です。
ほたて貝の貝殻を原料とした『ほたて漆喰』という塗り壁材です。
もうひとつ、シラスはお魚ではなく
火山灰のひとつ、シラスを原料とした『シラス壁』という塗り壁材です。
この2つ共、2次加工しない、リサイクルにもなるエコロジー素材として
注目されている塗り壁材なんです
2つ共共通のメリットは、
■化学物質を含まない100%自然素材
■消臭・調湿性に優れた呼吸する素材
■仕上がりの収縮が小さいのが特長。不燃性あり。
■エコ活動への「自然参加」
一応デメリットもあげておきます。
●値段がモルタルよりちょっと高い。
●一般的な素材ではないので、左官屋が慣れていない。
●骨材が大きいのと、モルタルよりはやわらかいので崩れやすい。
塗り壁のデメリットももちろんありますが、それをはるかに超えるメリットを知れば、
毎日過ごすお家に取り入れる価値は充分あるアイテムではないでしょうか。
素材ひとつひとつにもいろんな歴史やお話があります。
いつかお客様にお伝えすることができたらなと、
ねた帳を充実させている松本でした。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
エコと感動リフォームがリブウェルの常識です
リフォームするなら南大阪 松原市のリフォーム リブウェルリフォームへ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*