こんにちは。
毎日、仕事が楽しい金井です。
あっという間にもう9月。まだまだ暑いですが、いよいよ今週末に近づいてきました「第10回秋のリフォーム感謝祭inゆめニティまつばら」。秋の雰囲気は全くありませんが。。。
第1回は今から約5年前。。。堺のじばしんの2F会議室でスタートしました。10回を経験する間に、イベントの内容は充実し、お客様のお住まいに関するお悩み解決のお手伝いができるイベントになってきました。
お住まいの気になることを気軽に相談できる場として、ぜひご活用ください。
振り返り
こんばんは。
毎日仕事が楽しい金井です。
今日は、先日竣工した「N内科新築工事」の振り返りを設計事務所と私と施工管理のスタッフと4名+1名(変わったチラシ屋さん)で行いました。
「設計」「施工」「営業」とそれぞれの立場から現場を振り返り、良かった点、悪かった点を検証しました。検証するだけでは意味がなくその検証結果を今後の現場にどう活かしていくかがものすごく重要になってきます。
今回の振り返りを活かして、さらにお客様に満足していただけるように社内体制を構築していきます。
話は全然変わりますが、私は毎日の個人的な振り返りを2006年から累計で「592日間」行っています。もちろん現在も継続中です。
内容はいたって簡単で、
1、良かったこと3つ
2、良くなかったこと1つ
3、感じること、思うことを自由に書く
これだけです。
計画・実行・振り返りの「振り返り」はなかなかじっくり出来ないものです。
でもしっかり「振り返り」自分を見つめなおせば「考えがまとまったり」「落ち着いたり」「冷静に考えられたり」できて、また新しくてよい計画がわいてきます。
なのでどんなことも「振り返り」はきっちり時間をとって行います。
iphone4
夏のチャリティECO祭二日目
こんばんは。
今日も仕事が楽しかった金井です。
「夏のチャリティECO祭二日目」灼熱でしたが。。。
通りすがりの方が募金して頂いたり、わざわざペットボトルキャップを持って来て頂いたり、ほんとにありあがたいくらい募金、キャップ、プルタブが集まった二日間でした。
24時間TVの今年のテーマは「ありがとう」
弊社の経営理念は「ありがとうと言われる。ありがとうと言える。ハッピーカンパニー」
一緒や。
二日間でまだまだ日本という国は捨てたもんじゃないって心の底から思いましたし、弊社の理念は間違ってないという確信になりました。
うちのスタッフのK口が「来年もやりたい」って言ってましたがほんとにそうです。「わたしたちにできるちっぽけなこと」かもしれませんが、本当に第一歩だと思いました。
『継続することの価値』
私の座右の銘ですが、来年もぜひやりたいと思います。
乞うご期待。
最後に、ご協力いただいたTDYの3社、パートナー、関電、大阪ガス、その他多くの方々の協力があってはじめてこのイベントを無事に終えることができました。
本当にみなさん暑い中ありがとうございました。
夏のチャリティECO祭り開催
ボディチェンジ
こんばんは。
今日も仕事が楽しい金井です。
ずいぶん前にダイエットをはじめたと言う話を書いたのですが、パンツをはいて歩くだけではどうにもならずジムに通っています。しかもこんなプログラムに参加して。
『BODY CHANGE』
女性らしさや男性らしさを引き立てるシェイプアッププログラム
ボディチェンジは、「運動」と「食行動」の両面から本来あなたが持つ美しさ、たくましさを引き出すプログラム。『胸元・腹部・お尻』の3つの部位にフォーカスした、特別なエクササイズと、食事の質と量を自然にコントロールする食行動アドバイスでプログラム終了後もリバウンドを効果的に抑制。あなたの目標達成に向けて、専門のトレーナーが1週間に2回、8週間にわたり個別指導であなたをサポートします!
ジムに行き出してから、体調が良く、目覚めもスッキリ、家族からは「最近ものすごく元気になった」と言われています。
一番大事な結果発表は
■体重 -1.8?
■体脂肪率 -3.1%
ちょっとは昔の体型に近づいた!?
せっかく運動したけど、ビール飲んでチャラみたいな感じですね。
でも体調管理は経営者の仕事の内なので継続します。
いつも健康でしかも元気でないといけないな、と心から思いました。
継続。継続。
明日はいよいよ「夏のチャリティECO祭」開催です。
ぜひ皆さん、ご家族でご来場ください。
懇親会
社内アンケート
こんばんは。
毎日、仕事が楽しい金井です。
先日、親会社を含むグループ全体で「社内アンケート」なるものをとりました。
なんのアンケートかと言うと、
?わが社の良いと思うところを記入してください。
?わが社の改善すべきと思うところを記入してください。
?その他の要望・希望を自由に記入してください。
この三項目だけなの簡単なアンケートですが、回答は結構深い。
『社員満足なしにお客様満足なし』
と自分に言い聞かせて読みましたが、まだまだ若輩者の私には正直きつかったです(*_*)
でも、「きついな~」と思うほど「正直」に回答してくれているのだからこの意見をありがたく真摯に受け止めることが大切だなと思いました。
いろいろありましたがいっぺんにはできないので、優先順位をつけて順番に取り組んでいきたいと思います。
ただ、?の質問では「人」「人柄」「人間関係」「人間性」などが良いという回答がたっくさんありました。これは逆にものすごくうれしかった!
良いところ伸ばして、悪いところを改善していく。何事でも基本ですね。
ガンバロ。
時間管理
こんばんは。
毎日仕事が楽しい金井です。
1ヶ月=720時間、これは全員に平等に与えられています。この720時間をいかに生産性が高まるように使うか?これにつきるとO生に教わりました。
先生に教わったままですが、時間管理の手順です。
1.自分のしている仕事の棚卸をする。【自分の仕事の定義】
↓
2.自分の時間の実績を集計し、実態をつかむ。【気づき】
↓
3.1ヶ月のあるべき時間の計画を立てる。【理想の時間の割り振り】
↓
4.時間管理を実践する。【習慣化】
↓
5.時間確保策を実践する。【成果を上げる時間への集中】
この1~5の流れを現在11ヶ月間、繰り返している途中です。
以前にも書きましたが「第二領域=戦略時間」に時間をどれだけ投下できるかがカギです。
いつも月末に時間を何に使うかを決めていくのですが、これにものすごく時間がかかります。ただこれによって成果が大きく変わってくるので、この時間がとても重要です。
この時間をあらかじめ取ることも時間管理の一つだと思います。
O事務所のS氏は10年以上続けているとか。
時間管理マスターへの道のりは遠く、険しいが、継続です。