こんばんは。
毎日、仕事が楽しい金井です。
アフターサービスってホントに大切やなと思った一件について
もう半年ほど前ですが、電動自転車なるものを会社の近所で購入しました。
会社と家は車で30分くらいかかる場所にあるのですが、自転車屋さんは機嫌よく配達してくれました。
そしてつい先日、自転車のメーカーがリコールを出し、部品の交換が必要になりましたとの連絡があり、自転車屋さんに行きました。
私「リコールの案内が来てたので部品もらいに来ました。」
店長「自転車を持ってきてもらわないと対応できないんですけど。」
私「自転車でこれる距離ではないんですけど。」
店長「そう言われましても。。。」
私「どうすればよいんですか?」
店長「じゃあご希望の時間には添えませんが、なんとか行くようにしますけど。。。」
※かなり嫌そうに。
ここからは実際には言ってませんが、
「売るときだけは配達して、アフターサービスには来られへんのか!!じゃあ初めから売るな!エリア外はアフターサービスできませんって最初から言ってくれ」って思いました。
※ちなみに結構な店舗数のチェーン店の自転車屋さんです。
今回の『自転車』や『自動車』などもそうですが、日々メンテナンスやアフターサービスが必要なもの、これに関しては自分の住んでいる場所に近いお店で購入しないと、お互いに不幸になってしまいます。
今回の件を通して、私たちの取り扱っている『リフォーム』なども完全にその一つだと思いました。地域に密着する。言葉で言うのは簡単ですが実は責任重大です。
期待にこたえられる社内体制やサービスをさらに整えていきます。
良い教訓となりました。
※ちなみに弊社においてはご紹介以外で遠方からのお客様の工事は基本的にはお受けしておりません<(_ _)>